うるめ鰯の丸干しと、肉じゃがと、ゴーヤの胡麻じゃこ和え、それに冷奴

9月21日(木) 秋晴れ。 29.1℃ (13:00)/ 17.2℃ (05:30)、43%。

うるめ鰯の丸干し(鰯、スダチ)
肉じゃが(牛肉、じゃがいも、たまねぎ、人参、しらたき)
ゴーヤの胡麻じゃこ和え(ゴーヤ、玉葱、人参、つき胡麻、ちりめんじゃこ、胡麻油、ポン酢しょうゆ)
冷奴(絹ごし豆腐)
お味噌汁(大根、大根葉、椎茸、煮干し)+味噌
ごはん

先日新小金井の近くの鮮魚店でおいしそうな中羽いわしの丸干しを買った。これをグリルで焼いた。
これは言うことなくおいしかった。スダチをぎゅーっと絞り、頭からしっぽまで余すところなくいただいた。
新小金井のあたりはあまり縁のない土地で、初めて通りかかった鮮魚店だった。丸干しを買うと、本物の経木でくるんでくださった。今時珍しくて、そういう些事にも感動した。

きょうの献立の組み合わせは干物定食みたいでいいね。焼き物、煮物、和え物、豆腐に汁とごはん。


気温はそこそこ上がったが、湿度が低くてとてもさわやかな秋晴れの一日となった。夕方斜めにさす光が切ないほどに秋めいていた。




[PR]
# by e3ei | 2017-09-21 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

ビーフストロガノフと、ミネストローネと、茄子和風サラダ、それに絹揚げ豆腐

9月21日(水) 曇り。24.0℃ (14:00)/ 19.9℃ (22:50)、56%。

ビーフストロガノフ(牛肉、玉葱、シメジ、消臭にんにく、サワークリーム、粒マスタード、牛乳)
ミネストローネ(玉葱、ジャガイモ、ニンジン、キャベツ、シメジ、三色豆、大根葉、トマト水煮)
茄子和風サラダ(茄子、玉葱、人参、ちりめんじゃこ、つき胡麻)+ポン酢しょうゆ、ごま油
絹揚げ豆腐
お味噌汁(椎茸、大根葉、葱、揚げ、煮干し)+味噌
ごはん

久しぶりにサワークリーム煮にした。これをビーフストロガノフと呼んでもいいものか。
脂身の少ない牛肉と玉葱とシメジを炒め、ハーブソルトとにんにく、胡椒、ワインで味付ける。
牛乳ほんの少しとサワークリームを伸ばして、粒マスタードもたっぷり加える。
簡単でそれなりにおいしい。

ミネストローネはハムもソーセージも入れないお精進の野菜スープ。一人のときならこれに大麦を加えたいところだ。
野菜を炒めて、ハーブソルト、黒胡椒、タイム、オールスパイス、ドライバジルで味付け、ワインと水煮トマトを加えてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。煮ている途中で青菜を加える。

終日曇り空で気温が上がらず、過ごしよかった。
まだ金木犀は香らないが、庭の曼珠沙華や萩、秋海棠が楚々として美しい。




[PR]
# by e3ei | 2017-09-20 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

ひとりごはん イエローカレー(ロイタイ)と、ルッコラのサラダ

9月19日(火) 晴れ。 28.3℃ (12:20)/ 19.5℃ (05:10)、57%。

イエローカレー(きのうの)
ルッコラのサラダ(ルッコラ、キャベツ、酢玉葱人参)+ポン酢しょうゆ、EVオリーブオイル

きのうのカレーがちょうどいいあんばいに残っていたのでそれを温める。
キャベツを刻み、酢玉葱人参をさらえて冷蔵庫のルッコラも使ってしまう。

簡単明瞭、火も使わず冷蔵庫も片付きすっきりな晩ごはんでした。

酢玉葱人参をまた漬け込む。


[PR]
# by e3ei | 2017-09-19 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

イエローカレー(ロイタイ)と、ルッコラの香草サラダ、それに名残の夏野菜とがんもどきの含め煮

9月18日(月・祝) 快晴 33.7℃ (14:50)/ 19.1℃ (00:20)、44%。

イエローカレー(ジャガイモ、茄子、ピーマン、玉葱、オクラ、豚肉、ロイタイのイエローカレー)
ルッコラの香草サラダ(ルッコラ、キャベツ、玉葱、人参、トマト)+ポン酢しょうゆ、EVオリーブオイル
名残の夏野菜とがんもどきの含め煮(茄子、万願寺唐辛子、椎茸、がんもどき)
お味噌汁(大根、大根葉、玉葱、椎茸の軸、煮干し)+味噌
ごはん

ロイタイの250ml紙パック入りのスープを使って簡単イエローカレーを作った。
じゃがいもは丸ごとチンして皮をむいて切る。
茄子、ピーマン、玉ねぎを鍋で炒め、少し火が通ってきたらカレースープを加えて5分ほど煮込む。
野菜が食べごろになったところでしゃぶしゃぶ用の豚肉を広げて入れ、縦半分に割ったオクラも加えて火を入れる。
味見したときはけっこうびりっとからかったが、食卓では辛さは抜けているようだった。味わいもなんだか平板な印象でこんなものかなあ、と感じた。喉も渇く。
前にマッサマンカレーを作ったときは(→❏)ココナッツミルクを250ml足してナンプラーを補ったが、あのときのほうが風味もコクも豊かだった印象がある。ただし、量が多くなる。

がんもどきと夏の野菜を煮含めたのはおいしい。

台風一過、朝からカンカン照りになったが、湿度が低いのでかなりましだった。それに日が暮れると急に空気が冷えてきてこれも過ごしやすい。


ジョン・リーバスの新作を読んでいると、マルコム・フォックスとジョンが食事をする場面でマルコムが「スコッチ・ブロス」というものを食べるシーンがある。これはなんだろうとググってみると野菜と肉と大麦のスープ煮込みのようだ。本格的には骨付きラムを煮込んでスープをとって身を外して、というたいへん手のかかった料理だが、日本流にアレンジした簡単レシピもたくさん並んでいる。そういうのを眺めていると、前にひとりごはんのときによく食べていた大麦リゾットがこれにかなり近いようだ。(→❏)自己流では卵でとじてたけど。


[PR]
# by e3ei | 2017-09-18 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

鯖塩焼きと、しんとり菜とがんもどきの煮びたしと、きゅうりと茄子のツナ和え、それにモヤシ炒め

9月17日(日) 終日雨。 19.1℃ (21:50)/ 17.0℃ (06:10)、94%。

鯖塩焼き(ごま鯖、スダチ)
しんとり菜とがんもどきの煮びたし(がんもどき、椎茸、葱、しんとり菜)
きゅうりと茄子のツナ和え(きゅうり、茄子、塩麹、辛子、玉葱、人参、ツナ)
モヤシ炒め(冷蔵庫から)
梅干し、えびすめ
お味噌汁(かぼちゃ、玉葱、オクラ、煮干し)+味噌
ごはん

鯖はきのううおはつさんできれいな丸っこいごま鯖が並んでいたので、2枚おろしで半分にしてもらってた、つもりだったが3枚おろしになってた。半身に塩をしていたのをきょう焼いた。
魚初のおかみさんいわく、脂はそれほど強くないけど身が柔らかくておいしいと、まさにそのとおりだった。塩焼きにするのはやっぱり適度に脂ののってるマサバのほうがぱきっとしておいしいかな。スダチを絞っていただいた。

がんもどきをゆっくり炊いて、しんとり菜も合わせて煮びたしにした。ごく薄味の出汁にして、じんわりとおいしかった。こういう滋味のおかずが好きだ。

きのうたくさん作っておいたきゅうりと茄子の塩麹辛子和えをリメイクしてツナ和えにした。水分が出た分は捨てて、酢玉葱人参を少し加え、ツナの油分は適宜切って、混ぜ合える。塩麹辛子が下地になっているんだろうけど、ツナの旨みでいいあんばいにおいしかった。

台風の外側の雲のせいで終日雨ふり。しかも肌寒い一日だった。あしたは33度とか言ってる。
腰が痛くなる。


[PR]
# by e3ei | 2017-09-17 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

クロムツの煮つけと、茄子の鍋しぎと、きゅうりと茄子の塩麹辛子漬け、それに温奴

9月16日(土) 曇りのち雨。 21.4℃ (00:30)/ 17.7℃ (23:50)、76%。

クロムツの煮つけ(クロムツ、しんとり菜)
茄子の鍋しぎ(冷蔵庫から)
きゅうりと茄子の塩麹辛子漬け(茄子、きゅうり、塩麹、からし)
温奴(絹ごし豆腐)
梅干し、えびすめ
お味噌汁(モヤシ、シメジ、オクラ、煮干し)+味噌
ごはん

お昼前に雨の降りだす前に魚屋肉屋を回ることができた。来週末はお休みだそうで、きょう行けてよかったよかった。
小学生みたいな姿のクロムツがお勧めだったのでいただいてみた。
早速煮つけると、これがおいしかった。淡白だけどしっかり旨みが乗っていて、独特の歯ごたえがある。身離れもよくて食べやすかった。一匹半宛いただいた。煮汁でしんとり菜を少し煮つけたら、これがまたおいしかった。もっとたくさん炊くとよかった。

台風の一番外側の雲で雨になったが、気温も下がり、肌寒くなった。

台風がひどいことになりませんよう。



[PR]
# by e3ei | 2017-09-16 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

チキンカツの玉子とじと、もやしと豚肉の黒胡椒炒めと、ルッコラの香草サラダ、それに冷奴

9月15日(金) 晴れ。 27.7℃ (13:50)/ 20.6℃ (23:10)、41%。

チキンカツの玉子とじ(チキンカツ、メンチカツ、玉葱、卵)
もやしと豚肉の黒胡椒炒め(モヤシ、豚バラ肉、シメジ、青葱)
ルッコラの香草サラダ(ルッコラ、キャベツ、玉葱、人参)+ポン酢しょうゆ、EVオリーブオイル
冷奴(絹ごし豆腐)
お味噌汁(茄子、大根葉、葱、椎茸、煮干し)+味噌
ごはん

通りがかりに見つけた精肉店の店先にはお惣菜がたくさん並んでいた。チキンカツとメンチカツを1枚ずつ購ってきて玉子とじにしてみた。チキンカツは悪くなかった。

モヤシの豚肉炒めは、やわらかい青葱の斜め切りをたっぷり入れてみた。味付けは、酒、ナンプラー、醤油に黒胡椒。これは彩りも美しくとてもおいしかった。

気温はそこそこ上がったが湿度が低くて気持ちよかった。


歯科医で定期検診。
初めて是政線の白糸台と京王線の武蔵野台の乗り換えをしてみた。びっくりするほどのひなびたのどかな土地だった。




[PR]
# by e3ei | 2017-09-15 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

ヤリイカのナンプラー焼きと、茄子のしぎ焼きと、かぼちゃの甘煮、それに絹揚げ

9月14日(木) 晴れ、残暑。 30.6℃ (14:50)/ 21.3℃ (04:50)、46%。

ヤリイカのナンプラー焼き(ヤリイカ)+玉ねぎ、人参、スダチ
茄子のしぎ焼き(茄子、ピーマン、豚肩ロースしゃぶしゃぶ用)+みそ、味醂、酒
かぼちゃの甘煮(かぼちゃ)
絹揚げ
ぬか漬け(きゅうり、蕪)
お味噌汁(大根、玉葱、オクラ、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

ヤリイカは小型のを使った。ナンプラーはビニル袋にほんのワンプッシュ、いかにもみ込んで30分ほどおいた。
イカの背側にいくつか切り込みを入れ、菜種油を少し温めたフライパンに背の方から押しつけるようにして焼く。
強烈にナンプラーとイカの焼ける香りがする。
両面焼くが、小さいのですぐ焼ける。
盛り付けはイカとスダチ、付け合わせは酢玉葱人参の汁を軽く絞ったさっぱり味。
これは簡単ながらもおいしかった。バターしょうゆも考えたが、スダチを絞ってさっぱりいただきたかったのでこれは正解。

庭先の秋ナスを使って鍋しぎにする。
たくさん作って明日の分まで出来上がった。

きょうも残暑が厳しかった。


[PR]
# by e3ei | 2017-09-14 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

ひき肉オムレツと、夏野菜の胡麻じゃこ和えと、ラタトゥイユ、それに絹揚げ

9月13日(水) 晴れ、残暑。 31.5℃ (13:40)/ 21.3℃ (05:50)、51%。

ひき肉オムレツ(卵、豚ひき肉、玉葱、舞茸)+トマト
夏野菜の胡麻じゃこ和え(オクラ、きゅうり、茄子、ちりめんじゃこ、つき胡麻、胡麻油、ポン酢しょうゆ)
ラタトゥイユ(茄子、玉葱、ピーマン、かぼちゃ、水煮トマト)
絹揚げ
お味噌汁(大根、オクラ、舞茸、煮干し)+味噌
ごはん

久しぶりにオムレツ。
ひき肉オムレツは大好きなんだけど、時間と気持ちに余裕のあるときでないとなかなか作る気が起きない。こういうときにこそ食べておこうと思いたった。最初はクリームチーズを入れるつもりだったが、2人分でひき肉150gと小さめの玉葱1個使ったらずいぶんなボリュームになったのでこれだけにした。おいしかった。

お天気が回復したせいか、このところ庭先販売に名残の夏野菜がぽつぽつ置いてある。
そういうのを使ってゆく夏の夏野菜の胡麻和えをたっぷり作ってみた。胡麻油をきかせて香ばしく食べでのある一皿になった。

残暑もきょう明日が山だそうだ。
台風も近付く予報。ひどいことになりませんように。



[PR]
# by e3ei | 2017-09-13 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

カマスのハーブチーズソテーと、ラタトゥイユと、ごま豆腐のきゅうり添え、それに糠漬け

9月12日(火)曇り時々雨。 25.6℃ (09:10)/ 21.7℃ (23:40)、71%

カマスのハーブチーズソテー(カマス、タイム、小麦粉、パルメザンチーズ、シュレッドチーズ)+トマト
ラタトゥイユ(玉葱、茄子、ピーマン、かぼちゃ、水煮トマト)
ごま豆腐のきゅうり添え(ごま豆腐、きゅうり、からし醤油)
糠漬け(きゅうり、蕪)
味噌汁(小松菜、舞茸、玉葱、煮干し)+味噌
ごはん

この夏はカマスを三枚におろしてもらって洋風で食べるのがマイブームだった。
土曜日にとびきり大きなカマスが出ていて、魚初のおかみさんが三枚おろしにして持ってかない、と勧めてくださった。
ひとりで半身、二つに切って軽くハーブソルトとパルメザンチーズを振り、小麦粉をまぶし、フレッシュタイムを乗せる。
菜種油で皮目からゆっくり焼き、ひっくり返して身に火が通ったころにシュレッドチーズを乗っけて蓋をして火を止める。
盛り付けてさらにタイムの葉をしごいてふりかける。とてもおいしかった。

ラタトゥイユは野菜だけで炒め煮にした。出汁はナンプラーとチキンコンソメキューブを1かけにお味噌汁の昆布の出汁がら。これもあっさりながら旨みがあっておいしかった。
きょうは庭のタイムと月桂樹を忘れずに摘んだのでこれもたっぷり使う。


曼珠沙華の茎がするすると伸びてきた。ふしぎな花だ。



[PR]
# by e3ei | 2017-09-12 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

豚肉巻きの甘辛と、簡単焼き茄子と、かぼちゃの甘煮、それにごま豆腐のキュウリ添え

9月11日(月) 晴れたり曇ったり。 28.2℃ (10:30)/ 21.0℃ (04:40)、58%。

豚肉巻きの甘辛(豚肩ロースしゃぶしゃぶ用、玉葱、ゴーヤ、ピーマン)+酒、味醂、醤油
簡単焼き茄子(茄子、生姜)+EVオリーブオイル、出汁醤油
かぼちゃの甘煮(かぼちゃ)+砂糖、塩、醤油
ごま豆腐のキュウリ添え(ごま豆腐、きゅうり)
ぬか漬け(きゅうり、蕪)
お味噌汁(小松菜、玉葱、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

豚肉巻きは甘辛く、しかもさっぱりしておいしかった。
手順
肉を広げて黒胡椒を挽き、小麦粉を軽く振る
玉葱は1センチ厚みの半月型、ゴーヤは6~7センチ長さの4つ割、ピーマンも縦割り。
それぞれ肉を巻き、菜種油を温めたフライパンに巻き終わりを下にして置き、中弱火で火を通す。
玉葱を最初に、しばらくしてゴーヤ、最後にピーマン。肉に焼き色をつける。
出てきた脂をペーパーで拭い、酒、味醂、醤油を回しかけ、蓋をしてに詰めつつからめる。

試みの販売所に曲がりきゅうり、黄金やさんに茄子が出てたのでちょっと夏戻りしたメニューにした。

簡単焼き茄子は皮をむいてラップでくるんでレンジでチンする。
茄子皮は適当に刻んで塩もみする。
冷たくしておろし生姜とオリーブオイルの香りでいただく。するすると喉越しもよくてとてもおいしかった。

かぼちゃはあまり味付けを濃くしないで炊いてみた。おいしいかぼちゃだった。


[PR]
# by e3ei | 2017-09-11 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

絶品!ノドクロ塩焼きと、リメイク肉豆腐と、小松菜胡麻じゃこ和え、それにがんもどき素焼き

9月10日(日) 晴れ。 29.7℃ (13:10)/ 20.6℃ (05:10)、62%。

ノドクロ塩焼き(ノドクロ、スダチ)
リメイク肉豆腐(木綿豆腐、牛肉、玉葱、茄子、舞茸、椎茸、シメジ)
小松菜胡麻じゃこ和え(小松菜、つき胡麻、ちりめんじゃこ)+出し醤油と水
がんもどき素焼き(がんもどき、からし)
冷やしトマト(トマト)
お味噌汁(茄子、オクラ、葱、椎茸、煮干し)+味噌
ごはん

ノドクロはきのううおはつさんで勧められた。日本海の石川か福井かあのあたりだったと思う、底引きのが2匹で1000円、釣りが1匹1000円。同じ所で獲れて、釣りのはお刺身にもなるけど、加熱するなら底引きでもおいしいといわれる。庶民としては底引きのをいただく。
きのう塩をするのを忘れてたので今朝塩を振り、焼く前に少し追い塩をした。焼いてるとずいぶん脂が落ちて煙が出てる。
これはもう絶品でした。ずいぶん脂がのってたけどそれがまた上品で少しもくどくない。脂の乗った旨みのある白身にスダチをぎゅっと絞っていただく口福。

おとといの牛肉炒めは玉葱とキノコとお豆腐を足して煮て、肉豆腐に仕立てておいしくいただいた。

小松菜は胡麻じゃこ和えにする。不思議なことに秋めいてくるとこういうものを食べたくなるのだ。これもおいしかった。


[PR]
# by e3ei | 2017-09-10 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

タンドリーチキンと、じゃがいもの麻婆炒めと、ルッコラのサラダと、納豆豆腐、それにとろろ味噌汁

9月9日(土) 晴れ。29.2℃ (13:40)/ 19.5℃ (05:40)、49%。

タンドリーチキン(鶏手羽元)+トマト
じゃがいもの麻婆炒め(ジャガイモ、大根葉、茄子、豚ひき肉、トマト)
ルッコラのサラダ(ルッコラ、キャベツ、人参、玉ねぎ、ミニトマト)+ポン酢しょうゆ、EVオリーブオイル
納豆豆腐(絹ごし豆腐、納豆)
とろろ味噌汁(大和芋、木綿豆腐、椎茸、オクラ、煮干し)+味噌
ごはん

タンドリーチキンはムラカミさんで購った。先週中年のご夫婦がとてもおいしいと言って買われたので食べてみようと思ったんだけど、これはあまり好みではなかった。手羽元という部位が食べづらいというのもあったが。もっとスパイシーな仕上がりなほうがいいな。

おとといの麻婆茄子が少し残っていたので、チンしたジャガイモと一緒にカレー味にして、サブジのイメージで炒めた。これはおいしかった。むしろ最初から麻婆ポテトなんかにしてもおいしいかもしれない。味付けはカレー粉とガラムマサラを加えた。

大和芋が半分残ってたので再びとろろ味噌汁にしていただいた。
全体の献立が「ねばねば」と「芋」に偏った。野菜が若干少なめだった。

久しぶりにからっと晴れてさわやかな一日だった。どこかでかすかに金木犀が香った気がした。


[PR]
# by e3ei | 2017-09-09 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

牛肉と舞茸の旨炒めと、うざくと、ルッコラとキャベツの香草サラダ、それに冷奴

9月8日(金) 晴れ時々曇り。 28.3℃ (12:40)/ 21.3℃ (05:20)、55%。

牛肉と舞茸の旨炒め(牛肉、舞茸、茄子、玉葱)+砂糖、味醂、醤油、酒
うざく(ウナギ、きゅうり、生姜)+加減酢
ルッコラとキャベツの香草サラダ(ルッコラ、キャベツ、玉葱、人参)+ポン酢しょうゆ、EVオリーブオイル、黒胡椒
冷奴(絹ごし豆腐、削り節)
きのうのがんもどきとおまけにいただいたかぼちゃ
お味噌汁(大根、大根葉、葱、椎茸、煮干し)+味噌
ごはん

駅のマルシェをのぞいたらキュウリが1本100円で、高くてごめんなさいみたいなポップが立ってた。きょうのキュウリは北海屋さんで、たぶんそれくらいだったかもしれない。冷凍庫の鰻を早く食べてしまおうと、こんなに贅沢なキュウリになった。それでもおいしかったのでよしとしましょう。

黄金やさんにもルッコラやパクチーが戻ってきた。
冷蔵庫にキャベツもあったので久しぶりにルッコラとキャベツのサラダにする。このポン酢しょうゆとオリーブオイルで和えたのが大好き。

北海屋さんでおいしそうなかぼちゃを買ったら、ちょうど今炊いたからと、一切れおまけにくださった。いいあんばいの味付けでこれはおいしいかぼちゃだった。



[PR]
# by e3ei | 2017-09-08 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

赤カレイのみぞれ煮と、がんもどきと菜っ葉の炊いたの、それにハムの入ったコールスロー

9月7日(木) 曇り時々細雨  23.5℃ (15:00)/ 19.9℃ (03:30)、73%。

赤カレイのおろし煮(赤カレイ、大根、大根葉)
がんもどきと菜っ葉の炊いたの(がんもどき、蒟蒻、大根葉、昆布)
ハムの入ったコールスロー(キャベツ、玉葱、人参、ハム、レモン汁、マヨネーズ、粒マスタード)
お味噌汁(かぼちゃ、玉葱、大根葉、シメジ、煮干し)+味噌
ごはん

カレイはおろし煮にしてとてもおいしかった。
手順
カレイは水分を押さえて小麦粉をまぶす。
小さいフライパンに菜種油と胡麻油を少し多めに温め、中火で魚を両面炒め焼きにする。少々はねるので蓋をする。
ペーパーで油をぬぐい、酒・みりん・醤油・水でそうめんつゆよりやや薄いくらいの煮汁を作って入れる。
煮立てて両面味を染ませたところに、小口切りにした大根葉の軸、汁を軽く切ったたっぷりの大根おろしを煮汁の部分に入れて軽く火を通す。
盛り付ける。
煮汁は少し甘めにしておいしかった。

一昨日庭先販売で大根葉のおろ抜きを購っていたのでこれをがんもどきと炊いた。
目にも鮮やかな緑色がごちそうだった。もうこういう菜っ葉の煮物がおいしい季節になって来たなあ。



[PR]
# by e3ei | 2017-09-07 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)