人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青果店の店じまい

いつもお世話になっている八百屋さんが今月いっぱいで店じまいなさるという。いつかはこういう日が来るだろうと思っていたし、この1~2カ月そういう予感がなくもなかった。
もうぼくも65歳だしね、からだもきついし、と。でも、背景には街の発展の方向が、このような個人の八百屋さんや魚屋さんの顧客とは相いれない方向に進行していることがある。

とはいえ、困ってしまう。おじさんとおしゃべりしながら旬のお勧めをいただき、ついでに献立まで考えてもらう。そんな個人商店の買い物ができるお店がこの街にはなくなってしまった。青果市場でも個人商店はどんどん少なくなっているからねえ、と。「どこかお薦めはないのって言われるんだけど、ぼくも思いつかないんだよ」とおっしゃるくらいなのだ。

2002年に魚屋さんが店じまいされた時は涙が出ました。今回はもう泣かないけど、残念至極だ。
長い間、ほんとうにどうもありがとうございました。


追記(2011.6.21)
たけだ製麺店も閉店していたのだ。すでに電話屋になっている。。。
5月のことだ書いてある。最後に麺を買って直後だったのか。前を何度もとおっているはずなのに、気がつかないできた。


追記2
やっぱりご兄弟だったそうで、閉店時に、お兄さんの方が70歳、弟さんの方が65歳とおっしゃった。

by e3ei | 2011-06-20 21:26 | じもと Umgebung | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten