人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ごはん 秋鮭の塩麹焼き

9月29日(木) さわやかだが日差しは暑い。金木犀が香り始める。

秋鮭の塩麹焼き(スダチ)
野菜炒め(茄子、甘長唐辛子、山東菜、豚肉、昆布)
茗荷とじゃこ
枝豆
みそ汁(山東菜、ねぎ、椎茸、揚げ)
ごはん

秋鮭は塩麹に一日漬けておいた。ペーパーでぬぐってグリルで焼く。ちょっと塩甘いかなあというくらいだが、旨みがのっておいしく焼き上がる。ただ、夏前の時鮭と比べると、魚自体のおいしさが格段に違っているなあと思う。あれに比べるとややぱさつく。
野菜炒めは、ポン酢と出汁とみりんで調味する。いつもとちょっと趣向を変えてみる。ポン酢のパンチがきいてなかなかおいしく出来上がる。
枝豆は、秋田香り豆という種類で、ダダ茶豆ほど香りがくどくなくて、おいしくいただく。

そうそう、これで第1回目の塩麹は終了する。第2回目のをすでに使いつつではあったが。1回目のはもう塩味もごく柔らかくなっていた。きょうの鮭が塩甘いかなと感じたのも、そういうこともあるのかもしれない。
by e3ei | 2011-09-29 21:56 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten