人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ごはん 鯛の開き

11月23日(水) 穏やかな小春日。日暮れてから弱い雨。

鯛の開き(大根おろし、カボス)
高菜の煮びたし(絹揚げ、椎茸、昆布)
蕪と茄子、蕪菜の塩麹漬
みそ汁(里芋、しめじ、揚げ、菊菜)
ごはん

鯛はうおはつさんの自家製干物。脂のほどよくのった鯛でおいしい。カボスをギュッと絞るとさらにいい。
大根おろしに残りのカボスをぎゅーっと絞りお醤油を数滴たらしていただくのもごちそう。

高菜の煮びたしの絹揚げは、凍み絹揚げを使う。この頃凍み絹揚げがお気に入りだ。絹揚げの滑らかさはないが、高野豆腐に似たじゅわっとした食感と出汁のたっぷりしみこんだ旨みが身上。生よりもこっちの方がいいかもしれないと思っている。

塩麹漬は蕪も茄子も甘みが引き出されて、とてもおいしい。塩麹も塩分がずいぶんと熟れてきた。

里芋をおいしくいただく季節よ。
by e3ei | 2011-11-23 21:20 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten