人気ブログランキング | 話題のタグを見る

応援の晩ごはん

12月17日(土)


おむすびなど

晩ごはん
ごま鯖(鯖、すりごま、おろし生姜、しょうゆ)、小松菜の中華ドレッシング、蕪の塩もみ、、コロッケ、おむすびとおいなりさん、他にも何かあったかも?

冬になり偏西風が強くなると、西向きの飛行機は遅れる。音羽鮨のお寿司を買う暇がなくなる。
終日テレビを見て過ごす。

12月18日(日)

朝ごはん
ごはんとみそ汁といろいろ
昼ごはん
サンドイッチと調理パンなど

晩ごはん
牛肉ソテー
高菜と絹揚げの煮物
蕪の塩もみ
などなど

牛肉は佐賀牛のA5がセールでg500円だったので買ってみる。あまり霜降りではないのを選んだが、それでもけっこうな脂。ソテーしていると牛肉っぽい臭いがかなりする。食べてみるとそれほど癖は感じなかったが、われわれの口には、佐賀の和牛のもも肉のA4が合うということで意見の一致をみる。

12月19日(月)

朝ごはん
ごはんとみそ汁といろいろ
昼ごはん
麺どころいっせいの海老天うどんとごぼう天うどん

晩ごはん
ポークソテー(ブロッコリーと椎茸のソテー)、ソーセージのソテー
おじゃこと大根おろし
トマト
高菜など

豚肉は切って生姜焼にするつもりでロース肉を買っておいたら、母がソテーにしてくれる。そしてソーセージに斜めの切れ目を入れてそれもソテーにしてくれる。とても懐かしい。ポークソテーも昔よく食べたのを思い出して懐かしい。
おじゃこは伊万里湾の島の産をちょうだいする。これがとてもおいしい。みずみずしい大根おろしととても合って、この日のごちそうはこれだったといってもいい。

母は時系列がかなり怪しい。短期の記憶が少々怪しい。話題がかなり過去のことに集中しがち。よその人にすらりと脚色した話をする。覚えられないことが固定的(テレビを見て「この人誰だっけ」というのがいつも同じ人)。込み入った事務手続きは放棄している。でも楽しく元気に暮らしている。
by e3ei | 2011-12-19 23:53 | 親 Eltern | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten