人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ごはん 豚ロース肉生姜焼、高菜と絹揚げの炊いたの

12月20日(火) きりっと晴れた冬空

豚肉の生姜焼
高菜と凍み絹揚げの炊いたの(昆布)
大根おろしとおじゃこ
みそ汁(凍み豆腐、玉ねぎ、椎茸、蕪菜)
ごはん

軽めの晩ごはん。
豚肉は大きなとんかつ用のロースを5ミリ幅くらいに細切りして生姜焼にする。生姜は例によってたっぷり千切りして準備する。豚肉をようくソテーし、酒、みりん、しょうゆを投入してじゃっと絡め、生姜を投入して弱火で炒める。

高菜は九州のおみやげ。応援の晩ごはんでもやってみたが、これはなかなかよろしい。高菜はほかのスーパーよりもアルタの方がやわらかい。

大根おろしとおじゃこ、応援の晩ごはんでもいただいたが、絶品のおじゃこ。たたみいわしのようでもある。よろず商店と書いてある。
by e3ei | 2011-12-20 22:33 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten