人気ブログランキング | 話題のタグを見る

応援の晩ごはん

1月14日(土)

音羽鮨の松前寿司とレタス巻き、いもっこ屋の豆腐コロッケと牛肉コロッケ。冷蔵庫に入っていた肉野菜炒め。

肉野菜炒めは、8日に妹が作ったちゃんぽんの具であることが、妹との電話で判明。母が日常何を食べているのだろうということが、再び妹と話題にのぼる。

1月15日(日)

豚肉と野菜のマスタードいため(豚肉、ブロッコリ、しめじ、トマト)
サラダ(キャベツのコールスローとアルタのポテトサラダを和える)
ほっともっとのおでん(大根、ちくわ、しらたき、卵)
いもっこ屋のコロッケ
前の日のお昼のおむすびの残り

お昼はスタバでキッシュ(母)とハニーチュロスだったのでいい感じの空腹。おやつは石村萬盛堂のよか苺、チーズケーキ、リンゴパイを半分ずつ。
ほっともっとのおでんは、一人分パックで売っているので試しに買ってみる。ちょっと塩からい。

1月16日(月)

牛肉のマスタードいため(牛肉、ブロッコリ、しめじ、トマト、人参)
白菜漬け
ごはん

お昼に外食で天ぷらそばを食べたら、すごいボリュームで夕食は食欲もわかない。おまけにおやつにイチゴを食べた。
冷蔵庫にはきのうの豚肉炒めが少しときょうの牛肉炒め。それに白菜漬けと、常備菜いろいろ。
高菜を買って入れてある。


朝のみそ汁はつくってもらっているが、二日間の味が安定しなかった。15日の日は少し薄く、16日は濃すぎ。

朝のごはんを自分でよそってもらうと、かなりの量。たぶん200~250gくらいはありそうだ。
ことしに入ってかららしいがレンドルミンを1.5錠服用している。
入浴しないことももう何も言わない。いつが最後だったか?
洗髪していないことも言わない。髪が伸びていることは本人も気にしているので自分で行くだろう。
お出かけするときももう着替えもしない。「これでいいよね」という。
と、ネガティブな面を並べてみるが、日常生活は送ることができている。ありがたい。

80歳でひとりで気ままに暮らすのは楽しいと思ってくれるのがいちばん!
by e3ei | 2012-01-17 03:24 | 親 Eltern | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten