人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッシュ風具だくさんオムレツとキャベツとルッコラのサラダ

2月1日(水) 久しぶりに少し暖かいが、風が強い。

キッシュ風具だくさんオムレツ(ほうれん草、玉ねぎ、椎茸、ジャガイモ、豚肉、チーズ)
スモークサーモン
キャベツとルッコラのサラダ
おじゃこなど
みそ汁(大根、人参、ねぎ、椎茸、揚げ)
ごはん

オムレツは、フライパンにクッキングシートを敷き、そのうえで蒸し焼きにする。ふわふわにできあがる。
具を炒め合わせ(じゃがいもはきのうのポトフで多めに炊いていたのを適当に切って使う)酒で風味を付けて調味し、ボウルのなかで卵、チーズ、牛乳少々と混ぜる。フライパンにクッキングシートを敷いて卵液を張る。ふたをして最初は強火であとは中弱火にして加熱する。4~5分で火が通ったらでき上がり。

以前にどこかの待合室のテレビを見るともなく眺めていたら独居男性のための料理教室の中継をやっていた。オムレツを作るのに、このようにフライパンにクッキングシートを敷き、そこに卵液を流し、底の方が固まってきたらシートを両手で持ち上げて動かして卵を成形するという、目からうろこの方法だった。今回は卵液の量が多いのでそれはやらなかったが、なかなか簡単にできていい。件のオムレツの方法も試みてみようと思いつつなかなか実現しない。
by e3ei | 2012-02-01 21:24 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten