人気ブログランキング | 話題のタグを見る

応援の晩ごはん

2月4日(土)

音羽鮨の松前寿司と、鉄火と穴きゅうの抱き合わせ
豆腐コロッケと牛肉コロッケ
ぬか漬け(きゅうり、人参)


2月5日(日)


ごはんとみそ汁と常備菜いろいろ


バタートーストとチーズ、カフェオレ


牛肉の塩麹焼き(椎茸)
ごま鯖(生姜、ごま、小葱)
蕪の塩麹もみ
キャベツ入りポテトサラダ
助六(サラダ巻き、おいなりさん)

塩麹をひと瓶分持っていく。新しい味を気に入ってくれたが、自分で使うかどうかというと、難しいかな。
牛肉は、県産牛のもも肉(A4)を1時間ほど漬けて、そのままフライパンで焼いた。ふわりとおいしく仕上がった。

2月6日


ごはんとみそ汁と常備菜いろいろ


回転すしいろいろ


豚ロースの塩麹焼き
絹揚げと山東菜の炊いたの(しめじ)
常備菜いろいろ
ごはん


母はこの5カ月半で10キロ(取り戻し分5kg、新たに5kg)も太った。原因と思われるものは、一つは炭水化物(ごはん)の食べ過ぎと、運動不足か。座布団から立ち上がるときに、何かにつかまってよっこいしょと立ち上がっている。お仏壇周りもすべて座布団はやめた。
ドラマの人間関係をうまく把握できない。<あらすじはおおむね把握できている>
心配の種を掘り起こして心配する。
読書を放棄してテレビを日がな一日眺めているようす。<主だったタレントや俳優さんの顔は覚えている>
煮物を作るときに味見をして、「お醤油の味しかしない」というので、「だしのもと入れてみたら」というと、「ああ、そうね~!こういうときに使うといいね~!」とのたまう。<ひとりでお任せして正しい手順でできる>
何かに批判的とか不穏とかいうことは全くなく、ご機嫌で過ごしている。
フェルガード100朝晩服用。
by e3ei | 2012-02-06 23:59 | 親 Eltern | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten