人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イサキの一夜干しと夏野菜の炊き合わせ

6月30日(土) 晴れたり曇ったりで、少々蒸す。

イサキの一夜干し(大根おろし)
夏野菜の炊き合わせ(絹揚げ、茄子、南瓜、いんげん、長ピーマン、ズッキーニ、椎茸)
ポテトサラダ(じゃがいも、人参、キュウリ、キャベツ、トマト)
トウモロコシ
大根葉とじゃこのゴマ炒め
きゅうりのぬか漬け
みそ汁(大根、大根葉、椎茸、揚げ)
お酒
ごはん

イサキはうおはつさんが自分で干したもの。旬で脂がのっているのでおいしい。夏大根の辛みと一緒にいただくとさらにうまい。

野菜はごくうす味で炊く。出汁がよく効いていてこれもおいしい。

ポテトサラダはほっかいやさんのポテトサラダに、きのうのグリーンサラダの残りがコールスローになったのを混ぜる。いいあんばいでおいしい。

大根はこがねやで立派な葉付きだったので葉っぱは湯がいて細かく切り、ごま油少々で炒りつけ、酒にみりんと醤油少々とおじゃこ、煎りゴマを加えて、味をなじませる。薄味だがごはんのお供にいい。
by e3ei | 2012-06-30 23:10 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten