人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ごはん 舌平目の香草焼き

7月1日(日) 終日、気が付くと雨がそぼ降ってるような天気。ややひんやりする。

舌平目の香草焼き
長ピーマンとこんにゃくのピリ辛炒め(塩麹漬け豚、生姜、鷹の爪)
夏野菜の薄煮
がんもどき
ポテトサラダ
きゅうりのぬか漬け
みそ汁(ほうれん草、玉ねぎ、椎茸、揚げ)
お酒
ごはん
食後に小城羊羹

長ピーマンとこんにゃくのピリ辛炒めは最初にごま油を混ぜた油で香味を出し、豚、ついでこんにゃくをよく炒める。ピーマンも炒めて酒、みりん、しょうゆを加えて水分が飛ぶまでよく炒めつける。なかなかおいしい。(思い通りの味に仕上がってうれしい)。こんにゃくは両面に斜めの切り込み。

がんもどきはほっかいやさんの。生地の具がいろいろで醤油をちょっと垂らしていただいておいしい。

小城羊羹は中村屋の抹茶味。抹茶の味が濃厚でちょっと珍しいかも。
by e3ei | 2012-07-01 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten