人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌のクッパ風

11月17日(土) 午後から細かい雨が降り出し夕方には本降り。終日冷える。

ひとりごはん
クッパ風(白菜、豚肉、玉ねぎ、椎茸、ブロッコリー、絹揚げ、卵、ごはん)味噌味、柚子胡椒

寒いのでクッパにする。柚子胡椒の風味が効いて、おいしくいただく。体も温まる。
まあ、お味噌汁かけご飯ともいうけど、、、(笑)

昼間からしんと冷えるようで、ライトダウンにダウンのベストを重ね着する。夜に入りそれでも冷える気がするので、とうとうデロンギを入れる。

土曜日の昼に家でご飯を食べていると、テレビで「心の時代」とかいうのをやっていることがある。1時間もののインタビューで構成された番組で、じっくりと話を聞くことができる。前に渡辺和子さんのお話を聞いたことがある。きょうはロシア文学者の亀山郁夫さんだった。中学生のときに『罪と罰』を読んで以来ドストエフスキー一筋にこられた歩みを、自分の家族(父親と長兄)への思いと絡めてはなされた。
このようにじっくりと芯のある話すことのできる人をすばらしいと思う。
by e3ei | 2012-11-17 21:36 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten