人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわしの丸干しと冬野菜のあれこれ

11月25日(日) 美しい晩秋の一日という日和。

いわしの丸干し
ほうれん草と絹揚げの炊き合わせ(ぶなしめじ、煮干し)
白菜の胡麻和え(昆布)
蓮根と人参のきんぴら(胡麻、昆布、しめじ、唐辛子)
ぬか漬け(きゅうり、人参)
味噌汁(大根、もやし、椎茸、絹揚げ)
ごはん

ほうれん草のおいしい季節になってきた。肉厚の冬らしいほうれん草が出回って、煮物にしてもおいしい。お浸しなんかも甘くておいしいだろう。

白菜の胡麻和えは、白菜を軸と葉先に分けて時間差でさっと湯がき、細切りにして適宜絞り、出汁と醤油、すりゴマで和えるだけ。出汁をとった昆布を糸のように切って混ぜる。
蓮根のきんぴらは、甘みをみりんだけにした。


白菜もうまみが増し、そろそろ鍋などの季節になってきた。
by e3ei | 2012-11-25 23:08 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten