人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛もも肉の塩麹ステーキと、冬野菜のスープ炊き

2月11日(月) 昼間は穏やかに晴れている。

牛もも肉の塩麹ステーキ(柚子胡椒、粒マスタード)
冬野菜のスープ炊き(蕪、小玉ねぎ、人参、ジャガイモ、ブロッコリ、ベーコン)
小松菜のおひたし(千切り昆布)
ヤリイカと大根の炊いたの
日本酒
味噌汁(いんげん、玉ねぎ、椎茸、揚げ、蕪菜)
塩鮭
ごはん

牛もも肉はムラカミでステーキの大きいのを買って、縦に切って塩麹につけて冷凍していたのを焼いた。
部分的にちょっと筋張っている個所もあったが、塩麹効果で肉がやわらかく、肉の味わいがとてもよかった。霜降りよりもおいしくいただける。これはなかなかいい。

野菜のスープ煮は、きのうの新鮮野菜をシンプルにいただく。じんわりとおいしい。

小松菜もきのうの。これまた青々みずみずしい香りがおいしかった。出汁の昆布を張りのように細い千切りにしてトッピング。これは辛子和えにしてもおいしかったと思う。

塩鮭はなぎさやさん。
by e3ei | 2013-02-11 22:24 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten