人気ブログランキング | 話題のタグを見る

づけマグロの山かけと、絹揚げと茄子の炊いたの

9月14日(土) 引き続き蒸し暑い。30℃、64%。夕方雲が広がって風が涼しくなってくる。

づけマグロの山かけ(マグロ赤身、ヤマトイモ)
絹揚げと茄子の炊いたの(ピーマン)
コールスロー(キャベツ、キュウリ、人参)(マヨネーズ、千鳥酢、和辛子)
きのうの牛肉炒め少し
ぬか漬け(きゅうり)
煮豆(ウズラ豆)
味噌汁(玉ねぎ、人参、オクラ、揚げ、椎茸、あおさ、煮干しの身)
ごはん

マグロは北海屋さんの赤身の切り落とし。これを30分ほど醤油(みりん・酒)につける。ヤマトイモはおろして水に少しだし醤油を垂らしたのでのばす。

味噌汁は母が見たらごった煮とか言われかねないな。
味噌汁をシンプルにしよう。
フンドーキンがみそ汁の具材の取り合わせを提案している。いろいろあって面白い。


きょうもエアコンをゆるくかけて終日作業。夕方北海屋さんまで自転車でいく。風が心地よかった。
いつも一番はじめにちょっとだけ香る金木犀がきょう早くも香っていた。
by e3ei | 2013-09-14 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten