中羽イワシの丸干しと、煮豆腐と、アスパラの胡麻和え

10月6日(日) 気温は上がり、窓を開けておくと金木犀の香りが部屋の中に満ちる。25℃、69%。

中羽イワシの丸干し(スダチ)
煮豆腐(絹ごし、ねぎ)
グリーンアスパラの胡麻和え
火曜日の揚げの素焼き(七味)
茄子とピーマンの味噌炒め
ぬか漬け(きゅうり、人参)
味噌汁(冬瓜、しめじ、揚げ、海苔)
ごはん


いわしの丸干しは前にうおはつさんで購入して冷凍したもの。頭も骨も丸ごとおいしくいただく。うわあ、おいしい!というほどではなかった。

煮豆腐は、メバルの煮つけのだし汁をとっておいたのでそれで絹ごしとねぎをゆっくり炊いた。味が染みていい味わいだった。

野菜室にグリーンアスパラの太いのがあったので、斜め切りにして塩茹でしてすりごま+だし醤油で和える。これはよかった。

あおさがなかなか手に入らずに、北海屋さんで尋ねたら、海苔を勧められた。見た目はまるきりあおさのようで品名は焼き海苔となっている。味噌汁に入れるならいいよ!とおっしゃる。北海屋さんご主人のおすすめは間違いがないので購入してみた。
お椀に注いだお味噌汁に海苔をぱっと入れるのはあおさと同じだ。だがこれはあくまでも海苔だった。好き好きなのだろう。わたしはあおさの形と歯ごたえを保っている方がいい。海苔はあまりにももろもろとやわらかく溶けてしまうのだった。残念。
[PR]
by e3ei | 2013-10-06 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://blueten.exblog.jp/tb/19777414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nezumatu2828 at 2013-10-07 00:28
中羽イワシの丸干し、良いですね〜!
頭から内臓までウマし。
今の時期でも、良質な腹に脂の入った生のイワシを丸干しにしてますよ!
もし良かったら送りますよ!
これぞ「イワシ」ってのを!
魚はつさんには申し訳ないですが^ ^

Commented by e3ei at 2013-10-08 21:49
おいしそうですね! いわしって本当においしいですね~。
こんど都心下町をお散歩する機会があったら探訪してみようと思います。
<< 麻婆茄子豆腐と、ピーマンと揚げ... チーズ入りお好み焼きと、焼き餃子 >>