ひげ鱈のソテーと、ヤリイカのトマト煮のチーズ焼き

10月27日(日) 台風一過のさわやかな秋晴れ。20℃/10℃、38%。

ひげ鱈のソテー・ブロッコリーのソテー添え(レモン)
ヤリイカのトマト煮のチーズ焼き
サラダ(キャベツ、ルッコラ、キュウリ、トマト)
ぬか漬け(人参、蕪菜)
煮豆
味噌汁(大根、茄子、椎茸、揚げ)
ごはん

うおはつさんでごくたまにひげ鱈という白身の魚を見かけて勧められる。癖のない白身で芳醇な味わいでおいしい。塩胡椒だけのソテーにしてレモンをギュッと絞りおいしくいただく。


きのうのヤリイカのトマト煮はたくさんになったのできょうはチーズをかけて焼いていただく。

少々季節外れだがルッコラのサラダもまたおいしい。ドレッシングはポン酢醤油と塩胡椒にトスカーナのオリーブオイル。
[PR]
by e3ei | 2013-10-27 23:53 | 食 Essen | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://blueten.exblog.jp/tb/19885672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nezumatu2828 at 2013-10-28 07:43
ひげだら最高に美味しいですよね♪( ´▽`)
しかもソテー^ ^ プリップリ!
ただ、皮目が反り返るから押さえ付けとかないとですよね!
寒くなってきたし、湯豆腐にしても良いですよね^ ^
Commented by e3ei at 2013-10-29 00:42
そうそう、けっこう力強くへらで押さえつけとかないとなんですよね。
とってもおいしくいただきました。
湯豆腐なんかもおいしそうですね。
たまにしかお目にかからないのが残念ですけど。
<< めざしと、絹揚げとカボチャの炊... 秋の庭仕事 >>