人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノドグロの開きと、白菜と豚肉の炊いたの

12月19日(木) 冷たい雨。7℃/2℃。

ノドグロの開き(スダチ)
白菜の炊いたの(きのうのお鍋のリメイク。お醤油味)
蕪(あやめ雪)の塩麹
五目ひじき
ぬか漬け
梅干し
お味噌汁(大根、人参、菜の花、揚げ、しめじ)
ごはん

久しぶりになぎさやさんで干物を買う。いつも通りがかってはおじさんの姿が見えないので、何となく遠慮があったんだけど、きょうは奥で作業中だった。よかった!
ノドグロ(山口)は、とても脂が乗っていて、甘くてたいへんおいしかった。

ゆいさんのところが暗くなっててどうしちゃったのかとのぞきに行ったら、また天井をはがして配線の工事をやってた。おじさんの姿は見えなかった。夏に規模縮小したままのケースの配置だった。

甘栗屋さんは更地になった。



by e3ei | 2013-12-19 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten