人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブタ肉つみれのお鍋と、イカ大根

2月8日(土)記録的大雪。3℃(昨晩夜中)/-2℃(日中)。

豚肉つみれのお鍋(つみれ(牛蒡、大根皮、玉ねぎ)、白菜、玉ねぎ、菜の花、椎茸)
カボス、大根おろし
イカ大根
ぬか漬け(きゅうり、大根、人参)、白菜漬け
味噌汁(玉ねぎ、キャベツ、麩)
ごはん

寒いのでお鍋。
鶏挽肉があるつもりだったら、豚挽肉だった。あるものでやる(笑)。つみれは野菜をみじん切りにして、酒、みりん、しょうゆ、柚子胡椒、片栗粉で混ぜる。鶏挽肉と比べるとずいぶん水分が少なくて混ぜにくい。後で豆腐を足せばよかったと思う。

気がつくと今週は豚肉のお料理ばっかり続いていた。こんなことがないようにと記録を残していたのになあ。


日中は終日氷点下で雪が降り続いた。



by e3ei | 2014-02-08 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten