人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絹揚げと野菜のしょうゆ麹豚バラ肉ロールと、のらぼう菜のお浸し

2月10日(月) 曇り時々晴れ、それほど冷えない。7℃/2℃、43%。

絹揚げと野菜の醤油麹豚バラ肉ロール(絹揚げ、茄子、ピーマン、エリンギ、豚バラ肉、醤油麹)
のらぼう菜のお浸し(かつおぶし)
セロリの甘酢漬け
白菜漬け、ぬか漬け
煮豆
豚肉つみれのみそ汁仕立て(豚肉つみれ、白菜、大根、椎茸)
ごはん

豚バラ肉の醤油麹ロールは、これはよかった。豚肉と醤油麹や塩麹はベストコンビだものね。
豚バラ肉を広げて醤油麹茶匙半分ほどを広げ、そこに中身をのせてくるくる巻く。中身は絹揚げ、縦割にした茄子、ピーマンとエリンギ。中弱火のフライパンで蒸し焼きで焼く。全体にいい色がついたら最後にお酒を少々絡めて水分を飛ばす。
巻き方に課題が残った。今回は北海屋さんの少し厚みのあるバラ薄切りでやったけど、しゃぶしゃぶ用の薄~いので二度巻きくらいに巻いた方が焼くときに崩れにくいと思う。お味は抜群にいい。

セロリは食べやすい大きさの乱切りにして塩揉みし、酢、水、砂糖に漬けて少しもむ。さっぱりとしてこれはいい箸休めになる。


雪はかなりとけはしたものの、絶対量が多いので道の両側にはまだかなりの山が積み上がっている。



by e3ei | 2014-02-10 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten