人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシンのお刺身と、豚バラ肉と菜の花の甘辛炒め、それにお豆腐納豆

4月15日(火) 過ごしやすい晴天。21℃/7℃、39%。

ニシンのお刺身
豚バラ肉と菜の花の甘辛炒め(しめじ)
お豆腐納豆
お惣菜盛り合わせ(切干大根煮、カボチャの旨煮、ウドのきんぴら)
ぬか漬け
お味噌汁(ほうれん草、揚げ、絹ごし、しめじ)
ごはん・カレー

ニシンのお刺身はグレイス。初めてだったので食べてみようと思った。ポン酢醤油とワサビでいただく。
だがこれはわが家には失敗でありました。小骨が触ると駄目な人がいるので。それに鰊の身は焼いた方が断然美味しいことがわかった。
あとで思ったが、これは洋風でマリネやカルパッチョ風でオリーブオイルとレモンと塩なんかでいただいた方がおいしかったかも。

豚バラ肉と菜の花は、たまたまきのうテレビでやっていた。テレビでは牛肉だったが冷凍庫に豚バラしゃぶしゃぶ用があったので応用してみる。
手順
しめじ、そして菜の花を太白油でいため酒を加えて蒸し焼きにしてポン酢を少々たらす。いったん取り出す。
豚バラ肉を3等分の長さに切って広げて両面焼き、酒、みりん、薄口しょうゆで甘辛く調味する。
菜の花を戻して味をからめて炒めておしまい。
甘辛くてホロ苦くておいしかった。短時間でできるのもうれしい。

お惣菜は北海屋さん。「うわー出来あいばっかり買っちゃって、恥ずかしい~」というと奥さんは、いまはみんなそうよ、お惣菜人気よと気を使ってくださる。



by e3ei | 2014-04-15 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten