人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごはん:キャベツと片栗粉のお好み焼きと、納豆豆腐などなど

5月15日(木) 気温は低いが湿度が高くて蒸す。午前中時折霧雨、午後は時々日差し。21℃/17℃、67%。

ひとりごはん
キャベツと片栗粉のお好み焼き(チーズ)
納豆豆腐
お味噌汁
塩鮭
ぬか漬け

きのう書いておいたお好み焼きを作ってみる。もとレシピはほんとうにキャベツと片栗粉だけだったが、袋に入れたキャベツにナンプラーを少し振ってから片栗粉をまぶし、焼くときにチーズをはさんだ。
手順
キャベツ180g、片栗粉大さじ2杯強
キャベツはお好み焼き用に切ってビニール袋に入れる。ナンプラーを振り入れ袋を振ってなじませる。片栗粉を入れ袋をよく振る。
フライパンにオリーブオイルを温め種を半分入れチーズを乗っけてその上から残りの種をのせる。
お箸で形を調えてふたをして4~5分弱火で焼く。ひっくり返して2~3分焼く。

小麦粉・牛乳・卵でするよりも時間短縮で完成し、あっさりといただける。これはこれでさっぱりとキャベツを味わえる。
だが、片栗粉の粘りがやっぱり違うなあと思う。これを小麦粉でしてみるとどうなんだろう。
キャベツは180gでやってみたがもう少し多くてもいいと思った。

さらに冷蔵庫の整理に邁進した。家人大腸検査のため。


by e3ei | 2014-05-15 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten