人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジの香味焼きと、コールスロー、それに納豆豆腐

7月11日(金)晴れ午後通り雨。猛烈な暑さ。34℃/24℃、54%。

アジの香味焼き(鯵、生姜、青紫蘇)きゅうりのポン酢
コールスロー(キャベツ、キュウリ、人参)、トマト
夏野菜のトマト煮(残り)
納豆豆腐
枝豆
お味噌汁(大根、いんげん、揚げ、しめじ)
ごはん

アジはロンロンで、フライ用におろしてもらう。
アジにごく軽く塩胡椒をする。ちづるさんの立派な青紫蘇がちょうどあったので、それにごく細い千切り生姜をたっぷり乗せ、巻いて妻楊枝で止める。
フライパンに太白油を少し熱して中弱火で魚を両面焼く。妻楊枝を抜き、酒、みりん、醤油を加えてやさしくころがしつつ味をからめる。
生姜とシソの香味とほどよく脂の乗ったアジが夏らしいとてもいいお味に仕上がる。
きゅうりのポン酢は、4つ割り、3~4センチに切ったきゅうりにまずだし醤油をからめて30分ほど置く。水気を切ってポン酢醤油を10分ほどからめる。

しかし、考えてみると前の日もアジだった。干物だったけど。まあ、旬だからよしとしよう。

台風一過の強烈な青空と暑さだった。ひさびさの青空は気持ちよかったけどなにしろ暑かった。
駅に向かう途中で早くも百日紅の花が咲きだした。
蝉の声はまだ聞かない。母の家の近くの並木で一度油ゼミを聞いた。

歯科医


by e3ei | 2014-07-11 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten