人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カサゴの干物と、夏野菜とお揚げの炊いたの、それにトマトときゅうりの和風マリネ

7月25日(金)朝からかーーっと晴れて暑い。35℃/24℃、55%。

カサゴの干物
夏野菜とお揚げの炊いたの(茄子、甘長唐辛子、いんげん、しめじ、お揚げ)
トマトときゅうりのマリネ
冷奴
茄子とピーマンと豚の甘辛炒め(残り)
明太子
お味噌汁(キャベツ、いんげん、しめじ、お揚げ)
ごはん

カサゴは大きな開きを先週うおはつさんで勧められて冷凍していた。宮城産と書いてあった。身がちょっと硬くて、干物干物していてこんなものかなあと思っていただく。あと半身分ある。

ミディトマトは湯むきして2つ割り、ちづるさんのかわいいキュウリは12等分して、だし醤油を少し薄めたのにマリネして冷やしておく。食べるときに少しポン酢を補う。みずみずしくておいしい。

野菜の炊いたのは定番でおいしくいただく。



by e3ei | 2014-07-25 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten