人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛肉トマトと、夏野菜の焼きびたし、それにキュウリと人参の塩麹塩レモン漬け

8月19日(火) きょうもじりじり暑い。 33℃/24℃、58%。

牛肉トマト(薄切り牛肉、トマト・ミディトマト、茄子、玉ねぎ、ピーマン、しめじ)
夏野菜の焼きびたし
きゅうりと人参の塩麹レモン漬け(きゅうり、キャベツ、人参)
冷奴
ぬか漬け
お味噌汁(茄子、キャベツ、しめじ、お揚げ)
ごはん

冷凍していた牛肉の赤身薄切りと切り落としを使ってトマト炒め。味付けはステーキスパイスと酒、みりん、しょうゆ。最後にガラムマサラをほんの少々。+バジル。
なじみ深い滋味だ。きのう西荻の八百屋さんで買った一袋100円のミディトマトが味が濃くてとてもおいしかった。近隣農家の庭先の昔ながらのトマトを食べると青臭くておいしいと思うし、こうして甘くて味の濃いのを食べるとああこれもまたおいしいと思う。

きゅうり、キャベツ、人参の塩麹漬に塩レモンの皮を刻んで少し加えてみる。
レモンの風味が強烈に加わってかなりさわやか系になる。ただ、どちらも塩味が濃いので塩辛かった。





by e3ei | 2014-08-19 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten