ルンバくん故障。エッジブラシが回転しなくなった。

きのうのことだが、働くルンバくんをふと見るとブラシが動いてない。動かないブラシを引きずるように動き回っている。
こりゃいかん、ということであれこれ検索してみる。

メーカーサイトのFAQ「ごみの吸い取りが悪くなった」の2番目にブラシについて言及している。

ブラシは回転していますか? ブラシの軸受け部分に何か絡んでいませんか? ブラシをルンバ本体からはずし(取扱説明書を参照)清掃してください。
・バンパー部分を下にし、ルンバ゙本体の左右を強めに数回たたいてください。  
・バンパー部分を下から押し上げるように強めに数回たたいてください。
・車輪 (タイヤ) を手で数回まわしてください。   
・車輪 (タイヤ) を下から押し上げるように強めに数回たたいてください。  
・一般的な掃除機のすき間ノズルなどでルンバ裏面のすき間 (取扱説明書を参照) に付着したホコリを吸い取ってください。 また、稼働時間が60分以下になっている場合(購入後1年前後経過している場合)、バッテリーの劣化が考えられます。上記の対処を行っても改善されない場合は、バッテリーの交換が必要となります。
バッテリーはアイロボットストア/アイロボットサービスセンターでご購入いただけます(¥10,000/税抜)。

へえ~、ルンバを強めに叩く、、ってずいぶんアナクロ的な対処だなあ。電子機器なのに強くたたいて大丈夫なのかしら。
とりあえず裏返してドライバーでブラシを外す。
綿ぼこりの塊が二つ三つ詰まってたが、こんなんで動かないのかしらと思いつつ、つまみだしてブラシを再び装着する。スイッチを入れると何事もなく動きだした。
たたくまでもなかった。

めでたしめでたし。

カバーを外してのクリーニングになるかしらと少々構えて臨んだがあっけなく終了してよかった。



[PR]
by e3ei | 2014-09-18 12:12 | 暮らし tagliches Leben | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://blueten.exblog.jp/tb/21124086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< アジの胡麻和えと、豚肉の肉豆腐... イカとじゃがいもの塩レモンナン... >>