人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかべの塩焼きと、絹揚げと茄子・甘長の炊いたの、それに切干大根の旨煮

9月19日(金) さらっとさわやかな一日。24℃/17℃、41%。

タカベの塩焼き(スダチ)
絹揚げと茄子・甘長の炊いたの
切干大根の旨煮(切干大根、人参、さつま揚げ、干し椎茸、煮干し、昆布)
キャベツの浅漬け
ぬか漬け(蕪、人参)
お味噌汁(ほうれん草、玉ねぎ、揚げ)
ごはん

たかべはグレイスできのう仕入れていたやや小ぶりなの。塩焼きにしてスダチをギュッと絞っていただく。身が甘くて香りがあってぎりぎり間に合ったかな。おいしかった。

もう絹揚げの炊き合わせみたいな煮物がごく自然においしく感じられる。

切干大根は確かこがねやさんで買ったと思う。色白で柔らかかった。戻し汁は使わずに昆布、煮干し、干しシイタケのだしとナンプラーで出汁をとり、酒、砂糖、みりん、薄口しょうゆで色白に仕上げる。上手に炊けておいしくいただく。

キャベツの浅漬けはきのうの浅漬けのもとで作る。キャベツだと漬け汁の味がよくわかる。ビニール袋にキャベツを入れて漬け汁を少し振りかけ、空気を抜いて30分ほど漬けておく。かなりよく漬かった。漬け汁はもう少し塩甘にしてもいいかな。



by e3ei | 2014-09-19 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten