人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛肉の塩レモントマト炒めと、ちくわきゅうり、それに絹揚げ

9月22日(月) 日が射してけっこう蒸し暑かった。夜になって通り雨。 26℃/17℃、51%。

牛肉の塩レモントマト炒め(牛肉、トマト、玉ねぎ、茄子、ピーマン、ゴーヤ、塩レモン)
きゅうりちくわ
叩ききゅうり
絹揚げ
切干大根
ぬか漬け(蕪)
お味噌汁(里芋、ねぎ、揚げ)
ごはん

牛肉はムラカミの切り落とし。冷蔵庫から出して刻んだ塩レモン1/2切れとナンプラーをまぶして小一時間置く。トマト以外の野菜を炒め、お肉を加えて炒め、酒とトマトを加え胡椒を引いて炒める。塩味はお肉の下味でちょうどよかった。

けっきょく風邪だったのだろう、きょうも首から上の頭半分が痛くて午後ロキソニンを飲んだが、料理の途中でしんどくなって半分やっつけになってしまった。

歯医者は何とか行った。美容院はキャンセル。




by e3ei | 2014-09-22 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten