人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カジキマグロの鍋照りと、茄子と蕪菜のポン酢ソテーと、湯豆腐、それに五島三菜

11月16日(日) 穏やかな小春日が続く。 15.7度/4.7度、45%。

カジキマグロの鍋照り
茄子と蕪菜のソテー(茄子、蕪菜、人参葉、玉ねぎ、シメジ、ベーコン)
湯豆腐
五島三菜
コミセン文化祭のカレー
ぬか漬け(蕪、人参)
お味噌汁(大根、いんげん、揚げ、干し海苔)
ごはん

カジキマグロはトロの部分だった。うおはつさんで買っておいたのを解凍した。
小麦粉をはたいて小さいフライパンで両面ソテーする。焦げ色がついたら、酒、みりんしょうゆを加え、蓋をして少し煮詰める。
にんじんの葉の葉先をあしらう。

茄子ソテーは、ベーコンを使ったので粒マスタードで味付けようかと思っていたが、思いついてポン酢で調味する。ステーキスパイス、酒→10倍白だし→ポン酢。これはごく自然な味わいでよかった。お醤油だけより味にニュアンスが出る感じだ。

飛び入りの脂分の多いカレーまで登場しておなかいっぱいいただく。




by e3ei | 2014-11-16 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten