人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯖の味噌漬け焼きと、大根葉とおじゃこ・お揚げ炒めと、レンコンきんぴら、それに納豆豆腐

11月24日(月)振り替え休日。曇りがちながら穏やかで暖かい。 14.1度/9.6度、66%。

鯖の味噌漬け焼き
大根葉とおじゃことお揚げの炒めたの(大根葉、揚げ、おじゃこ)+酒、砂糖、しょうゆ
レンコンのきんぴら(レンコン、人参)+酒、砂糖、白だし、醤油、一味唐辛子
納豆温豆腐
ザーサイ、ぬか漬け
お味噌汁(キャベツ、玉ねぎ、揚げ、大根葉)
ごはん

鯖の味噌漬けはうおはつさん自家製。丸々としたいい鯖で、たいへんおいしかった。先週のさわらもよかったが、こちらのほうが好みだなあ。「切り身・弱」で焼いて焼き加減はちょうどよかったが、皮は黒く焦げたのではがしていただいた。これはまた出ればもう一度いただきたい。

大根葉はいただいた聖護院ダイコンのもの。700gもあった。根元のほうは捨てたのでもう少し減るが、それにしても立派な葉っぱだった。湯がいて3/4は小分け冷凍にして1/4を刻んで炒める。炒りごまを切らしていたのが残念。もっとお砂糖を控えてよかった。

レンコンきんぴらも定番のお味。でんぷんでとろりとした風味が加わってこれもたいへんおいしくいただいた。

暖かいのは今日までで、明日は冷たい雨になるらしい。



by e3ei | 2014-11-24 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten