人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣とたらの湯豆腐と、ほうれん草の胡麻和え、それにカリフラワーのサラダ

12月2日(火) 冬晴れ。14.1度/5.8度(今夜)、30%。

牡蠣とたらの湯豆腐(書き、薄塩タラ、絹ごし、白菜、白ネギ、小松菜、シメジ)
ほうれん草の胡麻和え
カリフラワーのサラダ
塩鮭、海苔の佃煮、おじゃこ
お味噌汁(大根、いんげん、まいたけ、お揚げ)
ごはん

買ってきた白菜はお鍋にする。だし醤油、あるいはポン酢でいただく。おいしいのだが、あまりあっさりしすぎてたようだ。もうひと品あったほうがよかった。
牡蠣は土曜日にうおはつさんで、これも今年の初物。もう粒が大きくておいしい牡蠣だった。タラは北海屋さんで塩ダラとして売っていたのを買う。ムニエルにでもできるくらい薄塩だよと言われたが、ほんとに薄塩でこれはいいあんばいだった。身がふわりとしておいしかった。

これまでお味噌汁にはまいたけを使わなかった。色が黒くなってちょっとアレだから。きょうまいたけが中途半端に残っていたので使ってみた。ああ、やっぱりおいしいのだ、こんなお味になるのかと喜ぶ。これからは時々使ってみよう。

本格的な冬の寒さがやってくる。関東地方以外は雪がちになるそうだ。

by e3ei | 2014-12-02 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten