人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごはん 秋刀魚のタツタ揚げと、ちぎり揚げと、ルッコラのサラダ、それに麦と豆腐の卵粥

12月19日(金) 冬晴れ。 9.7度/-2.7℃、38%。

ひとりごはん
秋刀魚のタツタ揚げ
ちぎり揚げ
ルッコラとキャベツのサラダ
麦と豆腐の卵粥

秋刀魚とちぎり揚げはののわでお惣菜を購入する。

朝、黄金やさんでお弁当を買う時にルッコラが出てたので一袋とり置いてもらう。大きくたくましくなっていないルッコラで香りも柔らかい。どちらかいうともっと大きくなってからいほどに香るのが好きだ。これに千切りキャベツを合わせたサラダをたっぷりいただく。

小袋の押し麦が一袋残っていたのでこれを水で炊き、小さいサイの目の豆腐を加えてだし醤油で味付け卵でとじた。麦のたまご粥みたいな感じ。
これはなかなかおいしかった。麦の香りともちもちも味わえて満足でした。

黄金やさんにケークサレが出ていたので買ってみる。
あっさりしてよかった。バターではなくオリーブオイルを使っているのもまたよかったみたい。
去年の冬はケークサレにとても憧れて、でも初めて食べてみるとこんなものなのか? と思ったものだった。
小金井野菜をたっぷり使ったこれは朝ごはんなんかにいいかもしれない。
ひとりごはん 秋刀魚のタツタ揚げと、ちぎり揚げと、ルッコラのサラダ、それに麦と豆腐の卵粥_d0013340_16270238.jpg

きょうは山行き。
雪を冠した富士山が大きくくっきりと出ていて美しかった。



by e3ei | 2014-12-19 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten