人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母との食卓 けーたい機種変更ならず!

12月24日(水)
お昼
音羽寿司の助六

おやつ
銀座ウェストのパルミエとバタークッキー

晩ご飯
音羽寿司の松前寿司と、レタス巻き、それに穴きゅう
レタス、トマトのサラダ

12月25日(木)
卵入りのお味噌汁(レタスとしいたけ)と、ごはんとお漬物の類。

お昼
サンドイッチいろいろ
カフェオレ

晩ご飯
クチゾコのフライパンある意味ホイル塩焼き(有明海天然クチゾコ)
豚肉と野菜の醤油炒め(豚肉、ねぎ、シメジ、モヤシ、ニンニク)
早生キャベツのコールスロー(トマト)
お寿司の残り
母との食卓 けーたい機種変更ならず!_d0013340_02024560.jpg
母との食卓 けーたい機種変更ならず!_d0013340_02024514.jpg
写真のクチゾコは尻尾の方だが、、、これはとてもおいしかった。煮つけにすると独特の香りとぬめり感みたいなのがあってそれはそれでおいしいのだけど、塩焼きにすると香ばしい香りがよくて身もほくほくしていてとてもおいしかった。IHヒーターでグリルが使えないのがとても残念だったが、フライパンとアルミホイルで母に上手に焼いてもらう。
豚肉の醤油炒めもネギの香りと豚肉が思いのほかいい出会いでおいしかった。

12月26日(金)
朝ごはん
卵入りお味噌汁(山東菜、茄子、しいたけ)、ごはん、漬物の類。

お昼
サンドイッチいろいろ
カフェオレ

晩ご飯
牛肉炒め(牛肉、キャベツ、ねぎ、シメジ、しいたけ)
厚揚げ
サラダ(レタスとトマト)


母のけーたいが壊れたらしい。床に落としたら反応しなくなったそうだ。
けーたいショップに行って機種変更を申し込んだら、じつにじつにややこしい契約を結ばされた。
けーたいショップはなぜこうも常にややこしいのか。
機種変更すると新しい機種を3万何千円かで買い取らねばならない、つきましては毎月3千何百円か。それはお得じゃないでしょ!!だから新しい機種を新たに契約することにしなさいと言われる。そうすると新しい機種は3000円になり(?)2年間は毎月1000円? 
新しい機種の番号は当然発生するが、従来の電話番号を記憶している壊れたけーたいのSIMカードと入れ替えることによって新しい機種で従来の番号を使える、というアクロバティックな技を勧められる。
ややこしすぎてまったく理解できないので母に4万近くになるけど支払おうかと勧めるがいい返事がないのでその奇妙奇天烈な契約を結ぶ。2年後に新しい機種の解約をしに行かねばならないのだそうだ。

けーたいショップに行くたびに、わたしの理解を越えたあれこれを言われる。これは一種の催眠商法ではないのかと思うくらいにその場で言いくるめられる。
ああ、いやだ。

母は風邪をひいていたが、病は気から的な雰囲気もあった。たのしく過ごして温泉に通うと気持ちが上向いてきて風邪も吹っ飛んでくれた。



by e3ei | 2014-12-26 23:59 | 親 Eltern | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten