人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中羽いわしの丸干しと、豚肉と根菜の旨煮と、ほうれん草の煮浸し、それに湯豆腐

2月3日(火) 穏やかに晴れてるがまだ雪がとけきれない。 9.5度/0.0度、42%。

いわしの丸干し
豚肉と根菜の旨煮(豚肉、こんにゃく、ごぼう、大根、にんじん、昆布、シメジ)
ほうれん草の煮浸し(ほうれん草、揚げ)
湯豆腐(絹ごし、しいたけ)
塩鮭、白菜漬け
お味噌汁(大根、大根葉、揚げ、豆腐)
ごはん

北海屋さんに行くと節分だというのでいわしを売っていた。めざしは先週食べたばかりなので丸干しを買う。おいしくいただいた。いわしの干物はどうしてこうもおいしいのかなあ。言うことなし。

せっかく煮物をするのに先週金曜日に日本酒を切らしてしまってたのをすっかり忘れてたのだ。で、仕方がないのでみりんで代用するが、なんか味わいが薄っぺらい気がする。
確か三浦屋さんにおいてあったと思う。大木代吉本店のこんにちは日本酒。




by e3ei | 2015-02-03 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten