人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピエンローの鍋と、めざし、それに人参サラダ

2月26日(木) お昼前から冷たい小雨 7.9℃ (00:10)/5.3℃ (20:40)

ピエンロー(白菜、豚肉、干しシイタケ、お揚げ、春雨)
めざし
人参サラダ(にんじん、すりごま、マヨネーズ、ポン酢しょうゆ)
ザーサイ
お味噌汁(大根、春菊、揚げ、シメジ)
ごはん

たぶん今季初めての(そしてたぶんおしまいの)ピエンロー。一日どんよりと寒かったので暖まる。お昼に思いついてしいたけを戻して間に合った。ごま油の香りもよくて白菜がするするとおなかに収まっていった。
備忘のために手順
干しシイタケ大3個と昆布で出汁をとる。しいたけは炊くときにそぎ切りにして一緒に炊く。
白菜は600g。軸と刃を分けて切る。
鍋に椎茸と白菜の軸を入れて20分ほど炊く。
豚肉を適当に切り、今日は入れなかったが鶏肉も切ってお鍋に加える。その上から白菜の葉を加える。
ごま油をのの字を書くように加えてさらに20分炊く。
春雨を加えて5分ほど炊く。最後にもう少しごま油を加える。

めざしはなぎさやさん。ひとり2尾ずつ、ほんのちょっと。



by e3ei | 2015-02-26 21:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten