人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏もも肉のマスタードクリーム煮と、春キャベツのサラダ、それに納豆豆腐

3月18日(水) 晴れのち曇り、穏やかで暖かい。 19.9℃ (14:50)/ 8.8℃ (05:50)、62%。

鶏もも肉のマスタードクリーム煮(鶏肉、玉ねぎ、シメジ、ほうれん草、かぼちゃ、サワークリーム、粒マスタード)
サラダ(春キャベツ、ルッコラ、さらし玉ねぎ)
納豆豆腐
いかなごのくぎ煮、たらこ
煮豆
お味噌汁(大根、しいたけ、豆腐、あおさ)
ごはん

鶏のマスタードクリーム煮は久しぶりにした気がする。
鶏肉は買ってきて塩麹に漬けて冷凍しておいた。それを洋風に使ったが、特に何の違和感もなくおいしくいただいた。
昨日の付け合わせのほうれん草のソテーとかぼちゃのソテーも仕上げに一緒に煮た。ボリュームのあるひと皿になった。
備忘)サワークリームはひがこマルシェにおいてある。

サラダのさらし玉ねぎも昨日のだ。
これはビニル袋に入れて空気を抜いて密封し、におわないように袋ごとサランラップで包んで冷蔵庫で保存しておいた。一日くらいだとおいしくいただくことができるのだ。スライスするときに半玉スライスして二日で食べるのもありということだ。

大根白菜も冷蔵庫のなかでいよいよ終わりを迎えつつある。季節も春だ。




by e3ei | 2015-03-18 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten