人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣のナンプラー焼きと、絹揚げとほうれん草の炊いたの、それにコールスロー

3月21日(土) ぼんやり曇り空。 13.2℃ (13:50)/ 8.2℃ (23:50)、48%。

牡蠣のナンプラー焼き(ルッコラ添え、レモン)
絹揚げとほうれん草の炊いたの(絹揚げ、ほうれん草、しいたけ)
コールスロー(キャベツ、人参)
煮豆、ぬか漬け
いかなご、たらこ
お味噌汁(白菜、ネギ、わかめ、絹揚げ)
ごはん

今季最後の牡蠣かな。ナンプラー漬け焼きはほんとにおいしいと思う。15分漬けて小麦粉をつけて中弱火のオリーブオイルで焼くだけなんだけど、ナンプラーと牡蠣の焦げる香ばしい香りがとても上等。
レモンをぎゅっと絞っていただくとこれは絶品でした。

硬いキャベツはコールスローにした。塩もみした後、千鳥酢、砂糖、マヨネーズと黒コショウで和えてさっぱりといただく。

北海屋さんの特選塩わかめがおいしいんだが、これまた少々硬いのだ。


桜開花の報が入り始める。気持ちがちりちりするようだ。



by e3ei | 2015-03-21 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten