人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉つみれと蕪の炊き合わせと、根菜の煮物、それにサラダ

4月5日(日) 終日肌寒い小雨。 10.7℃ (19:10)/ 8.5℃ (07:10)、84%。

豚肉つみれと蕪の炊き合わせ(豚肉、蕪菜、生姜、蕪、絹ごし)
根菜の煮物(大根、ゴボウ、人参、こぶ、ちくわ、豚肉)
サラダ(春キャベツ、新玉ねぎ、ルッコラ、トマト)
焼きたらこ
いかなごのくぎ煮、塩鮭
お味噌汁(ジャガイモ、新玉ねぎ、豆腐、わかめ)
ごはん

つみれはお肉が少なく卵もなかったのでたいへん固まりづらかった。雨のなかコンビニの卵をわざわざ買いに行くのもなあと思って片栗粉で済ませたのだった。
だしに使う昆布のくずと椎茸のくずを粉々にして酒でふやかしてお肉に混ぜ、しょうがのみじん切りと蕪菜の軸をごく薄い小口切りにして混ぜて100gのお肉を200gにした。お味はおいしかった。


野菜を350g/day食べなさいというはなしは、年齢についてはどうなっているのだろう。熱量は年齢や作業量によってかなり差があるが、野菜も高齢になるにつれて量は食べられなくなるように思うんだけどな。




by e3ei | 2015-04-05 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten