人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の庭作業

雑草があちこちに頭をもたげているので、花が咲かないうちに草取りをする。
草取りは大した作業ではなかった。
今年もまたゼニゴケが受容器を広げている。さらに広範囲に広がってがっくりくる。根負けして適当に摘んだ。

ムラサキケマンがまた復活していた。検索してみるとどうやら草全体に毒性があるようだ。気をつけなければ。
お隣から飛んできたヒメフウロもあちこちに広がっている。この草は葉が赤く染まって美しい。

山吹と白山吹、それに二輪草が今を盛りと咲いている。ヒメツルニチニチソウも少し花をつけ始めた。
海老根もつぼみを伸ばし始めている。去年まで旺盛に咲いていたところの株が細くなってつぼみがない。

表のビオラは寒肥が効いて盛り上がるように咲いている。

1時間半の作業で、雨の降る前に片づけることができた。




by e3ei | 2015-04-10 23:58 | 庭 Garten | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten