人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジの開きと、夏野菜のソテーと、いわしの南蛮漬け、それにネギ塩冷奴

6月9日(火) 朝方まで雨、のち曇り。 22.0℃ (15:20)/ 16.7℃ (07:40)、70%。

アジの開き
夏野菜のソテー(茄子、カボチャ、黄色・緑のズッキーニ、ソーセージ(シュヴァインスヴルスト))
いわしの南蛮漬け
ネギ塩冷奴
うずら豆の煮豆
ぬか漬け(きゅうり、蕪)
お味噌汁(大根、大根葉、豆腐、揚げ)
ごはん

帰りが遅れて急いで料理する。火曜日はどうしても帰りがぎりぎりになる。

アジの開きはなぎさやさん。今、ほんとにアジの開きがおいしい。

夏野菜のソテーは今ひとつおいしさに欠けた。なんだろうな。ソーセージはムラカミのシュヴァインブルスト。おいしいソーセージなんだけど、これもまた野菜と合わないというのか、今ひとつ本領を発揮してなかった。

ぬか漬けは北海屋さん。ご主人が自慢しておっしゃるには、「自分で言うのも何なんだけど、朝このぬか漬けとごはん食うでしょ、ほんとうにおいしいなあって」って。
季節がよくなってきたのかしら、きょうのぬか漬けはことのほかおいしかった。
そしてお豆腐もまたおいしい。このところいい大豆を使ってるとおっしゃってた。

今朝は朝起きるとひんやりしてのどが痛むようだった。
日中もあまり気温が上がらなかった。湿度が高いので動くと汗ばむようだったが。



by e3ei | 2015-06-09 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten