人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛の塩麹醤油麹漬け焼きと、絹揚げと夏野菜の牛肉炒めと、コールスロー、それにラー油冷奴

6月14日(日) 薄曇り、日が射すと蒸し暑い。 26.5℃ (12:50)/ 20.2℃ (21:00)、62%。

鯛の塩麹醤油麹漬け焼き
絹揚げと夏野菜の牛肉炒め(絹揚げ、茄子、甘長唐辛子、椎茸、玉ねぎ、トマト)
コールスロー(キャベツ、にんじん、きゅうり、玉ねぎ)とトマト
ラー油冷奴
ぬか漬け
お味噌汁(大根、インゲン、椎茸、絹揚げ)
ごはん

鯛は先週買って塩麹と醤油麹(2:1)をまぶして冷凍しておいた。ペーパーでぬぐってグリルで焼く。醤油の風味もあり、身が甘くなっておいしく食べられる。なかなかいい。

久しぶりに三浦屋さんに行ってペンギンのラー油を買う。冷奴にだし醤油をちょろっとたらして、茶さじでラー油の具のところを少しすくって乗っけていただく。これはこれはおいしかった。辛くはないが中華風スパイシーで、ごま油の風味もよろしくて、これでお豆腐ご飯をしてもおいしいだろうなあ。
今年の夏はさらにお豆腐が進みそうだ(笑)。

ようやく美容院。



by e3ei | 2015-06-14 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten