人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さわらの西京焼きと、ズッキーニの彩りのいいサラダと、茄子味噌、それにネギ塩冷奴

6月23日(火) くもり、蒸す。 28.5℃ (13:20)/ 19.1℃ (04:10)、62%。

さわらの西京焼き
ズッキーニの彩りのいいサラダ(黄色と緑のズッキーニ、ミディトマト、きゅうり、ハム、ルッコラ、バジル)+EVオリーブオイル、パルメザンチーズ、ステーキスパイス、黒コショウ
茄子味噌(茄子、ピーマン)
ネギ塩冷奴
ぬか漬け(きゅうり、蕪)
お味噌汁(大根、モロッコいんげん、椎茸、葱)
ごはん

さわらはうおはつさんの自家製。味噌が少々強くて味が濃かったのと、魚自体がややぱさついて、いつもほどおいしく感じられなかった。悪くはなかったんだけど。

このところ生ズッキーニのサラダにはまっている。きょうはムラカミのハムを1枚色紙に切って散らしてみた。おいしかったけど、ハムってこんなに塩味が強かったのかとびっくりした。クリームチーズのほうがなじみがよかったかも。植木鉢のキッチンガーデンのバジルをちぎってきてルッコラとたっぷりのハーブを堪能する。これはおいしいサラダだ。

茄子味噌は今年の初物。だったんだけど、ちょっと味が濃くて残念。もっと柔らかい滋味に仕上げたかった。
まあ、夏中活躍するわけで、リベンジのチャンスはたくさんある。



庭のねじ花が満開。今年は春に肥料をまいたせいか花もたくさんついてとても美しい。鉢植えのスプレー咲きのバラの根元にも飛んできて一本花が伸びて色濃く咲いている。

お隣のフェンス越しにサーモンピンクとかコーラルピンクとかいう優しい色合いのスプレーのつるバラが伸びてきて花を咲かせている。とても素敵。



by e3ei | 2015-06-23 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten