人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーセージと焼き野菜と、肉じゃがと、アジの南蛮漬け、それにコールスロー

6月28日(日) 晴れのち曇り 29.9℃ (13:30)/ 19.0℃ (04:30)、38%。

ソーセージと焼き野菜(新蓮根、緑と黄色ズッキーニ)バジル
肉じゃが(牛肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ)
アジの南蛮漬け
コールスロー(キャベツ、人参、玉ねぎ)とトマト
ぬか漬け
お味噌汁(大根、椎茸、揚げ、わかめ)
ごはん

肉じゃが(昨日の)と南蛮漬けは冷蔵庫から。
ムラカミの牛肉は切り落とし寄りもも肉のほうが使いやすくて脂が少ない分おいしいかも。料理にもよるけど。

ソーセージはゲンダーレンダーラオフをひとり1本宛。

コールスローに取り掛かり始めて千鳥酢を南蛮漬けで使い果たしてたのに気づいた。思いついて塩レモンでやってみる。塩レモンをくし切りの半分ほど細かいみじん切りにして千切りした野菜に入れて塩もみする。
これはあまりよくなかった。レモンの皮の苦みが口に残る。仕方がないので前に何かで使った穀物酢の残りで酢洗いしてマヨネーズあえにした。

昼間の大奮闘の疲れで午後は少しまどろむ。
お料理も簡単にさせてもらう。



by e3ei | 2015-06-28 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten