人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母との食卓 さらに恰幅がよくなってきたかしら

7月6日(金) 早朝、東京は本降りの雨。向こうは薄曇り。

いもっこ屋のおむすび(鰻おこわ、卵、ちりめんじゃこ)
萬年家 一文字焼き大福(半分こ)

お刺身(鯛とカンパチ)
音羽鮨の穴きゅう・鉄火巻き・助六
コールスロー(キャベツと玉ねぎ・ミニトマト)
ぬか漬けは北海屋さん(笑)
母との食卓 さらに恰幅がよくなってきたかしら_d0013340_00232201.jpg
いつもどおり、何か買ってきてね、とリクエストがあったが、母の冷蔵庫をのぞくとお刺身だのお肉だのがある。どうしたの?と尋ねると、わたしが帰るので午前中に買ってきたんだそうだ。活動的でうれしかった。温泉には行かずにしんとしてた。

7月4日(土)
卵の入ったお味噌汁とお漬物の類

トースト半分
きゅうりと玉ねぎのコールスロー
セブンイレブンのチーズケーキ
石村萬盛堂のシュークリーム
カフェオレ

牛肉と夏野菜の甘辛いため(ピーマン、パプリカ、茄子)
レタスと玉ねぎのポン酢ごま油
お寿司の残り
豚肉炒め(レタス、ニンニク、シメジ)
デザートにアイスクリーム
母との食卓 さらに恰幅がよくなってきたかしら_d0013340_00290525.jpg
テレビでやっていたらしくてみーはーの母らしくパプリカにはまっている様子。彩りのいい甘辛いためになる。牛肉がおいしい。
豚肉炒めは2~3日前に母が自分で作った野の残り。これもおいしくいただく。
ご飯が済んでしばらくして、母が冷蔵庫をのぞきながら「アイスクリーム食べる?」と聞く。冷凍庫にイオンの小さいカップが入ってた。お相伴して食べてみる。あんまりおいしくない。これだったらハーゲンダッツ半分食べたほうがおいしいんじゃない、と思う。


7月5日(日)
卵の入ったお味噌汁とごはんと漬物の類

トースト半分
アルタのサンドイッチ
コールスロー(きゅうり、玉ねぎ・トマト)
萬年家の焼き大福

おやつ
巨峰

豚バラ肉とモヤシ・ねぎのお醤油炒め
キャベツのコールスロー(ミニトマト)
アルタのお寿司
母との食卓 さらに恰幅がよくなってきたかしら_d0013340_00403512.jpg
豚肉炒めはたいへんおいしかった。桃屋の食べるラー油を買ったのでそれを少し入れてみた。もうちょっと入れるとよかった。
キャベツを刻んで手指を切ってしまい、途中で戦列離脱。コールスローはキャベツだけ。あとは全部母にやってもらう。

巨峰はまだすっぱみが強くて今ひとつだった。


追記
3日に寄せ植えの枯れたニチニチそうを補う。
けやき並木でセミの声を一瞬聞いた。




by e3ei | 2015-07-05 23:59 | 親 Eltern | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten