人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚ロース肉の生姜焼きと、ミネストローネと、ネギ塩冷奴、それに叩きキュウリとじゃこ

7月7日(火) 曇り時々雨、肌寒い。 23.9℃ (12:40)/ 19.0℃ (04:20)、76%。

豚ロース肉の生姜焼き(豚肉、玉ねぎ、シメジ、生姜、トマトケチャップ、酒、砂糖、しょうゆ)
付け合わせのキャベツ、玉ねぎ、トマト
ミネストローネ(きのう作ったもの)
葱塩冷奴(長ネギ、ごま油、塩)
叩きキュウリとじゃこ
ぬか漬け(きゅうり、蕪)
お味噌汁(玉ねぎ、いんげん、椎茸、揚げ)
ごはん

火曜日は時間がないのでさっさとできるものと思い、北海屋さんでカマスの開きと豚肉とどちらもおいしそうなので、どっちにしようかとご主人に聞いて豚肉を勧められる。
おいしそうな豚ロース肉を買って生姜焼きにする。ここの豚肉はおいしい。前に買った時も確かおいしかった、覚えておこう。

生姜焼きは思いついてトマトケチャップを少し足してみた。これはよかったが、いつものみりんの代わりに砂糖と酒でやってみたら少々甘かった。あとで醤油が足りなかったかなと思う。生姜は千切りをたっぷり。

きょうも肌寒かった。でも湿度が高くてじめじめして少し動くと汗が出る。喉が痛くなってしまう。



by e3ei | 2015-07-07 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten