人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステーキと、絹揚げと夏野菜の炊いたのと、ポテトサラダ、それに絹揚げ

8月5日(水) 終日快晴、酷暑。 34.5℃ (12:40)/ 24.7℃ (05:10)、61%。

ステーキ(+ミニトマトアイコ、バジル)+粒マスタード
絹揚げと夏野菜の炊いたの(絹揚げ、いんげん、茄子、甘長唐辛子、オクラ、椎茸)
ポテトサラダ(ジャガイモ、きゅうり、玉ねぎ、ハム)+マヨネーズ、米酢、塩胡椒
絹揚げ+辛子
お味噌汁(大根、いんげん、オクラ、揚げ、椎茸)
ごはん

ステーキはムラカミさん。もも肉だったが適度に脂が乗って柔らかくおいしかった。ステーキスパイスと黒胡椒を振り、中火で焼く。さっぱり美味しくいただく。

野菜の炊いたのは久しぶりにしたかもしれない。滋味でいい。

ポテトサラダは頂戴ものハム消費作戦。
こういうハムって思ったよりもかなり塩味が強い。やっぱりサラダの具とか炒めものの具とか、塩味補給になる方法で使うのがいちばんいいみたい。

明日から留守なので留守ごはんも兼ねて多めに作る。
あとは夜中にカレーを作り置く。

庭が荒れているが、仕方がない。水やりの途中に目立った草を抜いてはいるが、地面も乾き、蜘蛛の巣まで張っている。
少し暑さが落ち着いたら草取りだけでもしよう。



by e3ei | 2015-08-05 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten