人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏と絹揚げと夏野菜のピリ辛炒めと、関鯛のお刺身と、アジと夏野菜のサラダ、それに切干大根煮

8月12日(水) 曇り、午後通り雨。蒸す。 33.2℃ (13:00)日/ 25.4℃ (15:10)、64%。

鶏もも肉と絹揚げと夏野菜のピリ辛炒め(鶏もも肉、絹揚げ、茄子、ピーマン)+豆板醤、オイスターソース、酒
関鯛のお刺身
アジと夏野菜のサラダ(鯵の酢〆、茄子、きゅうり、さらし玉ねぎ、ミディトマト、茗荷、紫蘇)+EVオリーブオイル、ポン酢しょうゆ、黒胡椒
切干大根煮
お味噌汁(大根、小松菜、揚げ)
ごはん

メニューに行き詰った感がある。冷蔵庫を見ても茄子ピーマントマトとお肉の炒めものしか思いつかない。ラタトゥイユみたいなものの味付けを変えてるだけ。毎夏何を食べてきたのかなあ。

午後うおはつさんとムラカミさんに回る。ナウキャストをみると1時間ほどですごい雨雲が来そうだったので急いだ。
ちょうど帰りついて着替えたら降り出してセーフ。
うおはつさんは今日までだったそうで、いい勘が働いてよかった。ただ、お魚は少なかった。

アジの酢〆を買ってきたので、塩もみ野菜とサラダにする。
庭の紫蘇をたくさんちぎって千切りにしたら、とても香りがよくておいしくいただく。紫蘇とバジルの鉢に行くとバッタがたくさん食事をしていてがっかりする。




by e3ei | 2015-08-12 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten