人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉豆腐と、一塩時鮭のカマと、蓮根のきんぴら、それにコールスロー

8月31日(月) 終日重い曇り、肌寒い。 23.4℃ (15:40)/ 20.2℃ (02:20)、71%。

肉豆腐(牛肉、絹ごし、玉ねぎ、人参、いんげん、シメジ、しらたき)
一塩時鮭のカマ+カボス
レンコンきんぴら(冷蔵庫から)
コールスロー(これも冷蔵庫から)
うずら豆の煮豆
お味噌汁(大根、人参、椎茸、モズク、揚げ)
ごはん

温かいおかずがごちそうと思い肉豆腐にする。
どうも私の作るおかずは、野菜をたくさんという志向性が高くて、やたらごたごたと具が多くなるきらいがある。
もっとシンプルに行きたいものだと思いつつ、家で食べるんだからいいかな、という開き直りもある。

鮭のカマは冷凍庫から。肉豆腐がけっこうボリュームがあって、これは食べきれなかった。おいしかったんだけど、

モズクを入れたお味噌汁に再度挑戦してみる。今回は味噌を溶いた後にモズクをお鍋に入れて温める。
この間よりは汁になじんだ風ではあったが、たとえばあおさとかわかめとかのように潮の香りがふわっとたつとかそういうことはなかった。
こういうものなのかなあ。
モズクは酢のものでいただく方が好みだ。

きょうもまたひんやりした一日に終わる。
逝く夏なんてものじゃないなあ。



by e3ei | 2015-08-31 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten