人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酢鶏と、白菜間引き菜の煮びたし、それにネギ塩冷奴

9月21日(月) 晴れたり曇ったり。 26.9℃ (13:00)/ 17.9℃ (02:20)、53%。

酢鶏(鶏胸肉、玉ねぎ、蓮根、ピーマン、赤・黄色のパプリカ)+バルサミコ、醤油、トマトケチャップ、千鳥酢、砂糖。酒、ナンプラー。片栗粉。
白菜間引き菜の煮びたし(白菜間引き菜、揚げ)
葱塩冷奴
かちりちりめん、炒りごま
お味噌汁(小松菜、大根、揚げ、まいたけ)
ごはん

酢鶏の鶏胸肉は食べやすい大きさにして塩麹をまぶして冷凍しておいたものを使った。
フライパンで鶏肉に焦げ色をつけたら野菜をそのわきで炒め、ナンプラーと酒をなじませる。
大まかに火が通ったところで水で割った調味液を入れてからめて火をとおす。
水溶き片栗粉でとじる。
バルサミコの穏やかな甘みのあるお酢の味がいいと思うが、少しパンチがほしかったので千鳥酢を足した。
鶏肉も柔らかくて旨みが乗って、おいしくいただいた。

白菜の間引き菜とか山東菜は大好きな菜っ葉なのでだしにほんの少し醤油で風味をつけて炊いた。
これはふわふわとたいへんやさしくおいしい一品になってうれしかった。

5連休の3日目。きょうは敬老の日なのだそうだ。
照りもせず降りもせず、暑くも寒くもない過ごしよい一日になった。

母はまだ咳が出ているが、ご機嫌よく過ごしているようでちょっと安心する。



by e3ei | 2015-09-21 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten