人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉豆腐と、サバの水煮缶と晒し玉ねぎと、ほうれん草とベーコンのソテー、それに茄子味噌

10月6日(火) 晴れ時々曇り、ひんやりする。 21.9℃ (15:10)/ 13.5℃ (04:10)、48%。

肉豆腐(牛肉、絹ごし、玉ねぎ、マイタケ、しらたき、人参)
サバの水煮缶と晒し玉ねぎ
ほうれん草とベーコンのソテー(ほうれん草、ベーコン、シメジ)
茄子味噌(茄子、甘長唐辛子)
お味噌汁(大根、蕪菜、椎茸、揚げ)
ごはん

肉豆腐は牛肉でする。ムラカミさんの切り落とし。しっかり目に味付けしておいしい。もう温かいおかずがごちそうになった。
手順
最初に玉ねぎを炒め、しらたき、人参、マイタケも加えて炒める。
酒、砂糖、みりん、しょうゆ、白だしで味付けし、お湯を加えてお味噌汁の出汁をとった昆布も入れる。
牛肉を入れて煮立ててあくを引く。
豆腐も加えて火をとおして出来上がり。

いつか食べようと思って貯蔵している上等のサバの水煮缶。
みると2年先が消費期限だが、おいしい玉ねぎのあるうちにこれとあわせてみたい気がしていただく。
筒切りがちょうど二切れ入っていたので、ひとつずつ。
汁ごと小鉢にとり、さらし玉ねぎをびっくりするほどたっぷり乗せ、だし醤油をちょろっとかける。
七味でも黒胡椒でも合うと思う。

ネットで見ているとサバサラというのが流行っているみたい。
お皿にサバ缶を缶ごと載せ、缶のなかのサバにマヨネーズをちゅるちゅるかけ、その上にあらみじんにした玉ねぎをあふれてなお乗せる。
玉ねぎの上からお醤油を回しかけ、七味唐辛子を振る。
スプーンでほじりながら食べるようだ。

おいしいだろうと思う。でも、どうなのかなあ。缶の周りにも玉ねぎがどっさり積み上がり、それも食べるんだけど、ちょっと不衛生な感じが否めない。もちろん缶は洗うんでしょうけど。

安曇野の玉ねぎはあと2/5玉になった。きょう秤に乗せてみると200gあった。500gの大玉だったわけだ。


by e3ei | 2015-10-06 23:59 | 食 Essen | Trackback | Comments(0)

Bluetenの、野菜をたくさん食べる晩ごはんを中心に、[こんなふうです]という備忘録。


by Blueten